ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜日は教える方のレッスン。昨日の日記に書いたように、弓の毛のトラブル対応のため、一時予約を私の方で埋めさせて頂いた。ご不便をおかけしたかもしれないが、火曜日か水曜日に解決しないと次に解決できるタイミングは2月13日になってしまうため。

火曜日に解決できたので、ひと安心です。

なぜか、最近メンデルスゾーンの協奏曲(もちろん有名な方のメンコンです)をやる方が多い(現在、3名の方がなさっています)。生誕200年のためだろうか?本日もあれこれとお話させて頂いた。

やっぱり素晴らしい曲。ほとんど何もいじることなく、楽譜通り弾けば音楽になるのは名曲の証拠。そんなに頑張らないで、というお話をしたら、素晴らしく良くなった。

名曲はそのままでいい。いじる余地がないものなんだなと。

 


 

ベートーヴェンの交響曲7番

8日の愛知レッスンのために、ベト7を練習中。記憶から相当に薄れていてこんな曲だっけ?状態。

かなり多くのシンフォニーや序曲などを弾いたことがあるはずだが、記憶に残っている曲は多くない。普段、オケ曲を聴かなくなってしまったしまったからかもしれない(車を運転する機会が多い場合は、よく聴くのだけれども、今は車の必要がないし。松本に通っていたときはよく聴いた)。

どこを取ってもベートーヴェン。お得意のリズム変奏、どこかジャガイモのような感じ。

 


 

おろし大根トンカツ

水曜日の夕ご飯は、おろし大根トンカツ丼にした。ご飯に千切りキャベツとトンカツを乗っけて、おろし大根をかけて、サラダ用のドレッシング(タマネギとしょうゆ味のもの:寺岡家のたまねぎノンオイルドレッシングというやつです)をかける。

嫁さんと買い物に行っていて、ひらめいた献立。おろし大根トンカツはよくあるけれども、ドレッシングをかけるのは斬新な発明(^^)。

大成功。超うまい(^^)。大満足です。写真を取っておけば良かった(^^)。

※ちなみに、先日はアーティチョーククリームのパスタを作って大失敗でした。うーむ、品質が安定しない(-.-;)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム