ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方:埼玉と愛知)

土曜日は埼玉にてレッスン。この日は寒く、雪もちらつくなどあまり条件は良くなかったが7コマと多くの方にお越し頂いた。本当に有難うございます。

この日は初めての方はおられなかったが、皆さんきちんと上達していて嬉しい限り。もちろん、一進一退の場合もあるが、ちょっとお話しすればすぐに良くなるのは上達している証拠といえる。お役に立っているのであれば嬉しい。

日曜日は愛知にてレッスン。6時半に家を出て愛知へ。今回も品川から富士山が見えたし、途中富士川あたりからは非常にきれいに見えた。冬の富士山は美しいです。

愛知も寒かったとのことで、体調を崩されてしまった方がおられた。どうぞお大事になさって、早く治して頂きたいと思う。日曜日はおひとりお休みになってしまったが8コマと多いレッスンとなった。本当に感謝です。

 


HP更新の滞り

ヴァイオリンがわかる!の更新が16日以降滞っていたのを、やっと更新。更新の間隔が長くなってしまった。

以下言い訳です。

HPのネタはネタ帳に30ほどタイトルが並んでいるが、これらを記事にするのはちょっと集中できる時間が必要。でも、まとめて書いておいてもアップする時点になって気に入らなくなっていることも多々ある。結局、書いて新鮮なうちにアップすることになる。

今回新幹線で書いた文章をアップしたが、もうちょっと写真撮影や動画撮影を簡単に行う方法はないものだろうか・・・。業務の効率化(手抜きにあらず)を少し考えないと。

 


おお、シュラーディックまでが!

現在のちょっとしたマイブーム、International Music Score Library Project。これは著作権がフリーになった楽譜の電子ライブラリ。

愛知レッスンの間、シュラーディック(どうでもいいけれども、この呼び名ひとによって様々です。)についてご質問のメールを頂いた。愛知には持ってきていないので、IMSLPを見てみたらシュラーディックもあってびっくりした。

クロイツェルもあるし、本当に驚くばかりと思う。そのうち、このPDFファイルを便利に使うためのハードウェアも出てくると思う(大きめのディスプレイと足で譜めくりを操作するデバイスがあれば良い。実際似たものは発売されているが)。反面、楽譜ビジネスは衰退するだろうし、いつまでも手でめくっていなくなるかもしれないな。

 


角煮に足しました

レッスンのご予約確認メールを書いているとき。「かくにんいたしました」のタイプミスで「角煮に足しました」と変換された。ちょっと笑った。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム