ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

木曜日レッスン

木曜日は初の木曜日レッスン(裏レッスンではやっていたが、レギュラーでは初めて)。5コマ3人の方にお越し頂いた(2時間連続の方がお二人)。

普段に比べてはるかに余裕あるレッスンになった。ある方には、不景気下の楽器店の現状についてお話を伺ったし、ある方には、弦の交換実習ができた。また、ある方には、どういう理屈のもとで姿勢や音の出し方を指導しているかを詳しくお話しした(長い話&ほとんど一方的なお話になってごめんなさい)。

時間に余裕をもってお話しできるのは、わたしにとっても嬉しいこと。

 


 

超良い楽器

金曜日はオールドイタリー3本を触る。うち1本は超良い楽器(^^)。また、うち1本は非常に興味深い楽器。至福のひととき。

音色もいかにもヴァイオリンの華やかな大きな音だったし、つくりも素晴らしく良い。こんなに良いこの製作者の楽器は写真も含めて初めて見た(製作者名は伏せさせてください。ごめんなさい。)。しかし、同じ作者でこれだけ幅があるとは真贋問題って何だろうとも思ってしまった。

こういう楽器だったらいいなあ。これなら欲しいと思った楽器は久しぶり。聞いた値段も相当なものだったが、それでも割安感があった。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム