ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

長時間の練習

一日中予定のない日。まとめてお仕事。写真関連のお仕事をやり、Web関連のお仕事をやり、自分が受けるレッスンのための練習をやり、何より、教える方のレッスンのための練習をやる。火曜日を半日空けたいのでかなり集中的なお仕事ぶり(^^)。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら、ヴィタリのシャコンヌ、モーツァルトのソナタ35番、バッハのダブルコンチェルト、ヴィヴァルディのコンチェルトなど。

もっとも勤労意欲に上下があって、時々ネットで遊び、時々PSPで遊びとしながら(^^;。

それでも、長時間ヴァイオリンを弾いても以前より疲れなくなったなと思う。反応の良い楽器になって、反応の良い弓になって(数日前の毛替え以来、ちょっと変な音がしているが)、力を入れないで弾くようになって、という結果と思う。自分の練習の時は通常消音器をつけてやることもあると思う。

演奏や練習に力は要らないよなと再認識次第。

 


 

感心:お客さんが喜ぶのかよ

漫画家の西原理恵子さんのブログ。かなり感心した記事。週刊誌に書かれたことに対する反応がすごい!これぞプロ。

http://ameblo.jp/saibararieko/entry-10192821123.html

クラシック音楽の世界なんて、本当にお客さんはどこにいる?という感じ。音楽家なんてお客さんに喜んでもらってナンボの芸人なんだから、偉そうにすんなよと。指導者も偉そうにする理由はない。製作家も。

それでお客さんが喜んでくれるのか?いつも思っていなくちゃ。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム