ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土曜日は教える方のレッスン。11コマ全部埋まっていたが、キャンセルが3件あり8コマと標準的な数になった。寒いですので、皆様体調にはお気をつけ下さい。

今回も遠方から音色の改善のご要望でお越しの方がおられた。2時間連続でお越し頂いたが、2時間ぎっちり詰め込んでお話させて頂いて(途中、3分休憩を入れさせて頂きましたが)、レッスンの場では音色が改善できて音楽的になったと思う。

ただ、どなたにも思うことだが、元に戻ってしまう懸念はある。

テレビ電話でのレッスンができないものか以前から実験中。スカイプとWebカメラを使った実験はあまりにも画質が悪くて破綻。タイミングが遅れることや、カクカクした動きになってしまうこと、音質の悪さなど問題となるポイントも多数。

でも、世界中への無料通話とそれなりの画質が実現すれば充分可能と思う。ヤマハのサービスの中にはWebを使ったレッスンもやっているが、先を進めるタイプのレッスンはWebでは難しいのではと思う。

鈴木鎮一氏はカセットテープでの録音で直接指導を行っていた。当時としては画期的なこと(保守的な指導者から見ればとんでもないこと)だったと思う。でも、実際音を聞けば持ち方がどうなのか、左手をどう押さえているかは大体分かる。

Youtubeやニコニコ動画を使うことも可能であるが、できればリアルタイムにしたいもの。少し未来を見ながら実験を続けていきたい。


 

品川から富士山がくっきり

日曜日。とても良い天気。愛知県への移動中に富士山がくっきりみえた。品川からも明瞭に見えていたし、小田原駅付近、三島駅付近からは極めて美しく見えた。

ちょうど富士山側の窓側だったので幸運でした(^^)。

埼玉に移り住むまでは、東京圏から富士山が見えるなんて浮世絵の世界と思っていた。文京区に住んでいたときも、めったに富士山を見る機会は無かった。でも、現在の川口市の荒川の河川敷からよく見えるので、え〜こんなに見えるの!?と思ったもの。

冬の富士山は美しい。変な右翼的な意味ではないが、日本人のこころ。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム