ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

臨時レッスン

木曜日は現在レギュラーのレッスン日ではないが、ご要望に応じてレッスンを行っている場合がある。今回、珍しくお二人の方のご要望が重なった。

いつもお越し下さっている方と、今回初めてお越し下さった方。

いつもお越し下さっている方は、今回ヴィブラートについてかなりお話しする。ヴィブラートを始めて5ヶ月の方だが、まずはだいぶ動くようになってきたので、次は美しい音色を作るためのお話をし始めたところ。今回で、かなり良い音が出るようになってきたと思う。

初めてお越し下さった方は、今回だけでもかなり音色の改善ができたと思う。遠くからお越し下さった方なので、成果があればと願うばかり。短期間で音色の改善はできるとわたしは思っている。何年もかかると言ってお茶を濁したくはないと思う(ヴィブラートはすぐにうまくできる方法が今のところ分からない。3年を1年にできればとは思う)。

 


 

麻辣麺

夕ご飯に麻辣麺(マーラーメン)を自作。鶏ガラスープでほうとう(山梨のほうとうの事です)を茹で、別に市販の麻辣醤と豆板醤、花椒、刻みにんにくで炒めた挽肉とモヤシを乗せる。

嫁さんと鼻水をたらしながら食べる(唐辛子が入っていて辛いです)。今回けっこうそれっぽくできた(決めてはにんにくの様子)。満足(^^)

お店で食べた味を自作で再現(レプリカ作成)するのが趣味のひとつ。

函館のラッキーピエロのハンバーガーや、松本のメーヤウのドライカレーなどは成功した例。次はどこのお店のを再現してみようかな(^^)。

 


 

腐っていたアボカド

お店で買ったアボカドが腐っていたので、持って行って良品に交換してもらった。返金を提案されたが、良品への交換を依頼した(返金ほど楽な解決法はないし)。

買ったのは1個だったが、お店側で切って確認済の良品を2個渡された。不満は泣き寝入りせずに言うもんです。小市民的に嬉しかった(^^)148円もしたからという思いも小市民的(^^;。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム