ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

お年賀メール

1月1日に昨年お越し下さった方にお年賀メールを出させていただいた。営業活動の一環と思われたり、スパムメールと思われるかとも思ったが、素直になろうとしたつもり。140通ほどだったため、1月1日は一日中かかってしまった。

多くの方からお返事を頂いた。本当に有難いこと。もちろん、社交儀礼はあるかとも思うが、それでもこの方々は自分にとって大事な方なんだなと思いを新たにした。

ヴァイオリンを教えることにまつわる虚礼はできるだけ排したいと思っている。また、教わる側がお客様なのだともいつも意識しているつもり。お金を頂いているのだから教える側の方が感謝を申し上げなければならないし、お金以上のメリットをお伝えできていなければと思う。

そういう思いのお年賀メールでした。お正月だけですので、宣伝と思われかねない行為をどうぞお許し下さい。

 


 

半日寝込む

土日がレッスンだったし月曜日になって、やっとひと息。午前中にあれこれ事務処理とHPの更新をしたら、気が抜けたのかだるくなり半日寝込んでしまった。

夕方にチェンバロとヴァイオリンの練習を始めるまで、PSPでリッジレーサーをやったり、Youtubeをあてもなく見たりと無為に過ごしてしまった。ま、いいか。こういう日があっても。

チェンバロはバッハのシンフォニアの2番を練習中。新たに楽器が弾けるようになるのは思うようにいかないけれども、とても楽しいし嬉しい。子供の時はそんな思いはなかったけれども、今になって初めてその葛藤と喜びがわかる。

チェンバロ、レッスンをする立場としても良い勉強になっています。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム