ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

情報技術のお勉強

株式会社ドワンゴの株主総会に出席する。ここはニコニコ動画の運営会社(の親会社)。インターネットを使って情報を配信している関係上、インターネットや通信に関する企業やサービス、研究成果を極力知っておこうと思っている。

「ヴァイオリン」を知っていれば情報発信できるわけではない。ニーズとそれに応える技術と技術の応用を知ってはじめて役に立つサイトができるのだと思う。それはインターネットだけではなく、レッスンでも写真でも同じ。ヴァイオリンオタク、クラシック音楽オタクじゃ役に立つ情報にはなりません。

その時点で先端を行く企業のサービスや製品に触れるために店頭や展示会、可能なら学会も含め足繁く出向いている。Nature(科学雑誌のです)の光通信技術の学会にも行ってみたし、弦楽器フェアだけでなく楽器フェアや写真関連機器の展示会などにもしばしば行く。

企業に関しては、雑誌の提灯記事を読むより、一株でも株を買った方が必死に勉強するし、株主総会で質疑応答を聴いた方が生の意見・疑問が聞ける。そして、そのトップに立つ人の肉声を聞きたいと思っている。うまく株価が上がればお金が増えるし、うまくいかなくても数万円の入場料と思えばダメで元々。経営トップと株主のやりとりからは、それくらいの価値ある勉強ができる。

これを続けて4年目。この間に、ヤフー(ソフトバンクの孫社長が役員です。細かく気の配れる極めて魅力的な人でした)にも、楽天(三木谷社長を見に行った。素っ気ない感じの方でした)にも、インボイス(木村社長はとても熱い感じの方で好感。現在は業績不振だが・・・)の株主総会にも行った。

ドワンゴの小林社長も情熱的で好感を持った。口下手とは思ったが、自分の言葉で語れるひと。ニコニコ動画の展望の一部を聴くことができたし、これが上場会社の社長というものなんだということも。また、取締役に就任する夏野剛氏(あのドコモの夏野氏です!)を見ることもできた。大変に有益でした(^^)。

ビジネスとして成り立つということは、多くの方に役に立つと言うこと。ヴァイオリンをはじめ古い芸事の世界では忘れがちになることだが、多くの方に喜んでいただいてナンボと思う。多くの方に役に立っている現場に少しでも近づくことができればと思う。

 


ハンバーガー屋さんKUA'AINA

株主総会の帰りに丸ビル5Fのハンバーガー屋さんKUA'AINAに寄って昼食を摂る。ここのハンバーガーはとてもおいしい(^^)。ちょっと高めだが、充分に満足できる味。

マクドナルドのような安かろう悪かろうと、多少高くても良い品質ものをとの両極端が一層進んでいると思う。二極化の善し悪しはともかくとして、多少高くても自分は品質の高い商売の方が好きだなと思う。

クラシック音楽も偽造だらけの現状。有名オーケストラの名前を冠した演奏会も団員はトップだけで、あとはエキストラということもあるという話を最近聞いた。しかも、名前の知名度と西洋人に弱い世界だから問題は深刻。こんな世界だからこそ、最良の品質でご提供できればと思うし、名前に頼らず高品質なお店やサービスを探したいと思う。

丸ビルに入っているのだから有名なのだろうけれど知らないで入った。それで高品質なサービスを発見できたのは嬉しい(^^)。

http://www.kua-aina.com/

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム