ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン:やや不調

火曜日は習う方のレッスン。目黒区にでかける。先生の方があまり具合が良くなかった様子で、学ぶことはたくさんあったが、先生の具合の方が気になってしまった。

水曜日は教える方のレッスン。7コマと多くの方にお越し頂いて感謝だが、今回は思うように言葉で表現できていなかったなと自分で思う。もう少し、冴えたレッスンができたのではないかと。多分、教えることは頭を結構使うことなのだろうと思うが、調子が今ひとつだと言葉が全然出てこなくなってしまう。

月曜日あたりからやや不調なので(ちょっと風邪っぽい様子。しかも怒りっぽくなっている)、少し注意しなくては。元気を出そうと入った韓国料理店はあまりおいしくなかったし、はずれ続きかも。土曜日は多くの方にご予約いただいているし、日曜は愛知レッスンだし、運気を良くしないと。

 


一日ひとつ初めての経験

道徳の教科書みたいだが、自営業になってから「一日ひとつ初めての経験」を心がけている。一日にひとつは、どんな些細なことでもいいから、これまで経験したことのないことをやっている。

食べたことのないものを食べてみるとか、見たことのないサイトを見るとか、というレベル。日々新しい刺激と多くの選択肢が入ってくるが、知らない方を選ぶと言うこと。100円の買い物をクレジットカードで払ってみるとか(できるもんですね)、たまごチョコロールを試してみるとか。

※たまごチョコロール:北海道どさんこプラザ(有楽町駅前にある北海道のアンテナショップ)で直感的においしいと判断したロールケーキ。超おいしかったです(^^)。楽天にもありました。

どうってことはないが、毎日それを続けるとなると大変。ついつい、知っているお店に入りたくなるし、食べたことのあるものを選びたくなる。本質的に保守的だなと自分でも思う。

2008年は「自分をかわいがらない」を意識してやってきたつもり。ちょっと勇気を出せば多少リスクがあっても新しい体験ができると思って、トヨタ・センチュリーも運転したし、ストラディヴァリも弾いた。帝都随一を誇るステレオ音響 真のHiFi 立体音響 名曲喫茶「ライオン」(渋谷)にも行った(^^;。

日々少しは前進できていればと願うばかり。




大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム