ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

土日は教える方のレッスン。二日間で19コマと極めて多くの方にお越し頂いた。お越し頂いた皆様有難うございました。お話ししたことが、上達のご参考になればと願うばかり。

特に土曜日は11コマ全てご予約頂いた。11時間連続です。こういうときは、いつもお昼ご飯は普通には食べられないので、パックゼリーを用意して一瞬で食事できるようにしている。いろんな種類があるので、このパックゼリーを選ぶのがささやかな楽しみ。

今回のメニューは
「Asahi 夕方からの頑張りに1本満足 フルーツ・オーレ ゼリー」
http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt06-03.html
ロッテ おいしいコラーゲン10000
http://www.lottekenko.co.jp/products/collagen/

「フルーツ・オーレ ゼリー」なかなかおいしかったです(^^)。

 


 

スピッカートとヴィブラート

多くの方にスピッカートとヴィブラートについてお話をした。また、サルタートやアップボウ・スタッカートについてもお話をした方もいる。

どれも、少しばかりのコツとそれなりの練習が必要な技術。

すっとすぐにできる方もいれば、なかなかコツがつかめない方もおられる。わたし自身は、なかなかできなかった方。子供の頃は昔ながらの「とにかくやれ!」というタイプで教わったため、やりかた自体は教わった記憶がない。

大人になってから良い楽器と良い弓を持つようになり、ふんだんにDVDなどの動画が見られるようになった。また、現在の先生に習うようになって6年間になるが、ずっと毎回ヴィブラートとスピッカートはご指導を頂いている。それで、やっと少しはわかるようになってきたと思う。

一発でできるようになったり、少しずつできるようになっていっている方を見ると、自分は遠回りしたが近道をお話できた点で、少しはお役に立てているのかなと思う。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム