ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

デジタル一眼レフカメラ キヤノン 5D mk2

新宿に出かけたついでに東急ハンズ、ソフマップ、ヨドバシカメラ、マップカメラ、ビックカメラをハシゴする。ただでさえ頭がクラシックな上に、自営業をやっているとどうしても感覚が古くなってしまうので週に一度程度いろんなものを見て回るようにしている。

11月29日にキヤノンから新しく発売されたデジタル一眼レフカメラ 5D mk2。現在の1Ds mk3にするまでは5Dを使っていたため興味があった。旧5Dは画質は良かったものの、ボディは安物の感じがあったがだいぶ剛性感が出て良い感じ。ファインダーもかなり見やすくなっているし、操作もわかりやすいし、液晶も見やすくなっているし、ISO感度6400までいけるし。かなりのバージョンアップ。魅力的です。値段が下がったら、サブ機にいいかも。

でもニコンのD3Xも気になるなあ。

値段はAmazonではこれくらい。→Amazonの5D mk2情報


 

サンサーンス ヴァイオリン協奏曲3番

教える方のレッスンのためサンサーンス ヴァイオリン協奏曲3番を練習中。ロマンティックで良い曲です。ヴィルトゥオーゾ的な要素もあり、泣かせるメロディもあり、強い感情が迸る部分もありで。

どちらかといえばそれほど一般的には知られている曲ではないが、隠れた名曲といえる。

しかし、こんなのが学生コンクールの課題曲になるのですよね・・・。コンクールって何だろうと思ってしまう・・・。第三者のお墨付きでプロとしてお客さんを呼べるのは確かだが、そういった手法は前近代的に思えてしまうが・・・。

ロックバンドと同じで、本気で客に音楽を聴かせたければ道でやれ!その辺の公民館でやれ!と言いたい。

 


 

93円/ドル、118円/ユーロ

まだ、円高が進むのですね。楽器ももうちょっと安くなるかな?

また巨額な国債を発行するようだし、トヨタをはじめとしてかなり景気は減速しているし、円が買われる理由がいまひとつわからないのだが・・・。ちょっと金利が上がったら日本は破綻すると言われているのに、そんなに信用が高いとも思えない。ヘッジファンドがちょっとつつけば暴落&破綻しそうだけれどなあ。

それとも、来るべき破綻&円の暴落を見越して、今買われているのか?日本はいまやイタリア以下の赤字国だからなあ・・・。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム