ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

ヴァイオリン専門書籍が届いた(嬉しい!)

弦楽器ベルクさん(西荻窪のベルク工房さんとは別です)からモダンや新作を中心としたヴァイオリン専門書籍を購入。注文後翌日に届いた。迅速な対応に心から感謝。

弦楽器ベルクさんは三鷹の弦楽器専門店。実は、わたしが2005年に今のお仕事(楽器写真撮影とHP作成)を始める際にご挨拶に伺って、本当に親切にして下さった。その時に弾かせて頂いたポッジは本当に素晴らしいものだったことをよく覚えている。ここの方は文京楽器さんにいらっしゃった方で、親切なだけでなく楽器を見る目も確かという印象を得た。

正直言って、楽器を見る目がない楽器店は多い。その時いろんな楽器店にご挨拶に伺ったが、雰囲気も悪い上見る目もない店や、雰囲気は良いが見る目がない店やと、弦楽器の世界にもいろいろな店があることを知った。

ベルクさんはとても小規模なところだが、親切で楽器を見る目のある楽器店は陰ながら、微力ながら応援したい。

↓弦楽器ベルクさん
http://www6.ocn.ne.jp/~berg/


購入した書籍

購入した書籍は新作イタリーやモダンフレンチなどについての資料が中心。これまでオールドやモダンイタリーに関してはある程度資料を持っていたが、一般的になじみの深いであろう新作やフレンチなどはほとんど資料を持っていなかった。

入手しなくてはなあと思っていたところだったので、本当に嬉しい。レッスンにお越しになった方はご覧頂けますので、よろしければぜひ。

でも、ストラッドさんの掲示板でよくやられているような、「xxxという楽器について教えて下さい」という質問は受け付けませんのでよろしく。


一日中自分の自由になる時間

久しぶりに一日中自分の自由になる時間のある日だったので、午前中のお仕事をやった後、秋葉原のQBハウスに散髪に行き、電池(チューナー用の単四です。どこにでもあります)を買ってきて、秋葉原をひとまわりし。帰宅後も、WindowsXPのSP3を当てて、ThinkPadの更新パッチを当ててと周辺環境の整備。

散髪も、環境の整備も前からやりたかったことなのでやっとかなった。

久しぶりに愛器マーチンD-45VR(ギターです)を少し弾きと、落ち着いた時間を過ごせました。ちょっとした幸福(でも、夜は写真編集の仕事をしていましたが・・・)。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム