ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスンとトモエ学園

レッスンを受けに目黒区へ。今回はかなり事前の練習を頑張ったのに、いまひとつうまくいかず。敗退です。

先生のお宅は最寄り駅が東急の自由が丘駅。かつてトモエ学園(黒柳徹子の通っていたことで有名な学校)が自由が丘駅の近くにあったこと最近知ったので、その跡地に行ってみた。

現在は大丸ピーコックになっていて、その名残は何もない。でも、こんなところにと思うと何か感慨深いものが。いえ、それだけですが。


 

裏レッスン

夕方は裏レッスン(予約画面での通常レッスンと違い、わたしの都合がつくときはご都合に応じてやっていることがあります)。遠方からお越し下さっている方。

以前よりずっと良い音、立派な音になっていて少なからず驚いた。少しはお話ししたことが役に立っているのではないかと嬉しく思う。

良い音を出すためには、大事なことはそれほど多くないと思う。適切な場所・圧力・弓の速さだけでほとんど9割方はできる。「適切な加減」と「それをいつもできること」が難しいが、それだけといえばそれだけ。

ヴァイオリンの演奏はとてもシンプルな考え方と思う。情報を得れば得るほど複雑になってしまうが、全て「適切な加減」で弾くための工夫と考えた方が良いのではないかと思う。わたし自身、以前(10年前)はとても複雑に難しく考えていたが、それはたぶん間違いと思っている。

道具としてきわめて優れたものと思う。ダテに400年間ほぼ同じ形であり続けたわけではないなと思う。



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム