ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン@愛知

レッスン@愛知初回。今週は9人の方にお越し頂いた。少しでもお役に立てたのなら嬉しく思う。遠方からお越し下さった方やこれまで埼玉にお越し下さっていた方もおられ、感謝です。お越し頂いた皆様本当に有難うございました。

初日は暖房が充分ではなく寒い思いをさせてしまったかと思う(わたし自身が寒かったです。愛知県ってこんなに寒かったっけ?)。初日の終了後に電気ストーブを購入し二日目は改善したつもり。

楽器や弦の振動を妨げないようにという発想で、皆さん(少なくともその場では)良い音になったと思う。ぜひ、力任せの無理をした弾き方ではなく、力は最小限で楽器の振動の邪魔をしないでという発想で、練習をしてみて頂きたい。

 



うまくなる部屋

愛知レッスンで思ったこと。埼玉でやっている時とは勝手が違うなと思った。初めての方が多かったこともあるとは思うが、わたし自身が違和感があった。たぶん、部屋の響きが違うせいだと思う。

良い音が出ても生徒さんの側の反応が鈍く感じた。いつも埼玉にお越し下さっていた方はうまく弾けている時はとても良い音を出しておられたため、埼玉レッスンを行っている部屋はうまく機能しているのだと思う。

うまくなる部屋の響きというのがあると思う。ライブ過ぎずデッド過ぎずの加減、弾き方の違いがきちんとわかる部屋。愛知レッスンをしている部屋はかなりデッドなため、良い音が出てもあまりよく分からないのだろう。部屋を響くようにしたいところ。

さてはて、板を敷こうか布を取り外すかどうしたものか。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム