ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方):良い音色と年齢

水曜日は教える方のレッスン。8コマと多くの方にお越し頂いた。本当に有難うございます。

今回初めてお越しになった方で70歳代後半の方がいらした。弾ける方だったし音程も悪くないが、音色が細い。駒からの距離や、弾き方についてご提案差し上げると、どんどん音色も音程も良くなった(楽器がきちんと鳴って音色が良くなると音程も良くなる)。

わたしはまだその歳になっていないので、加齢によって新しい曲を覚える能力がどうなるのか、よく分からない(わたし自身は10年前より速く覚えられるようになったと思う)。

だが、良い音を出すのは、年齢にかかわらず弾き方次第なのだということを改めて実感した。もちろん、一度良くなってもすぐに戻ってしまうことも多いが、「歳だから良い音が出せなくて」と、いうことは無いと思う。そう信じたい。

 


 

愛知レッスン:予想以上

11月23日と11月24日からスタートする愛知レッスン。この週は現在8人の方にお越し頂く予定になっている。予想以上の反応に我ながら驚きであるし、愛知県・静岡県あたりはヴァイオリンが盛んと言うことも再認識した。

これまで遠方からでは愛知や静岡、また宮城からお越しになる方が少なからずおられた。また、その他の県や、中には海外からお越し下さった方もおられる。本当にインターネットは全世界に配信されていると思うと同時に、遠方からお越し下さるのは申し訳ないくらい有難いこと。

ぜひとも皆様良い音になって楽しんで頂ければと思う。ヴァイオリンは良い音が出ないと不愉快な楽器だが、良い音が出ればこの上なく楽しい楽器なのだから(ヴィブラートという高い壁はありますが・・・)。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム