ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

レッスン(教える方)

水曜日は教える方のレッスン。6コマと多くの方にお越し頂いた。本当に有難いことと思う。

バッハのダブルコンチェルト、モーツァルトのデュオ、アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク、カイザーなどと多岐にわたる内容だったが、ヴィブラートがだいぶできてきた方やスピッカートがほぼ完成してきた方などもおられて、成果が出てきて嬉しい。

複数回以上お越しの方は、着実に音色も良くなってきて、逆に音程などが気になるようになってきたのも良い傾向。音色がよくならないと音程の話もできないとわたし自身は思っているが、今回それを再認識。

少しずつ、ハードルを上げていくので皆さまよろしく(^^)。もっといい音色を♪、もっといい音楽を♪。

 


展示会に行く予定

シャコンヌさんの東京展示会に明日(11月7日)出かける予定。今回も楽しみです。

 


新大統領オバマ氏

大統領にバラック・オバマ氏が当選した。アフリカ系アメリカ人が大統領になったのは実に意味深いことと思う。我々有色人種にとっても、意味あることではないかと思う。

良く思わない人も多いと思うし、経済危機や外交問題など問題多数かと思うが、任期を全うして欲しいもの。

でも、大統領への当選は織り込み済みと報道されているものの、アメリカの株価が下がったのは嫌な感じ。経済対策について期待されていないのか?

 

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム