ヴァイオリンがわかる!

ヴァイオリンがわかる!はヴァイオリンに対して熱意を持って取り組んでいる方を応援するヴァイオリン情報サイトです。

今日のBGM

楽器フェスティバルでもらったローランド C-30のデモDVD。クープランの「葦」、ボアモルティの「のみ」など。全然知らない曲だったが、写実的でとても面白い。動画はクープランの「葦」。やはり電子チェンバロ良い音するなあ。

 


 

日記ページ作成&バグ修正

日記ページの新規作成(というかmixiからの引っ越し)。これは前々から考えていたことだが、やっと実行できた。mixiはクローズドな良さもあるが、制約が多くファイル転送や写真の編集などに面倒に感じていた。自分の思い通りにできるようになって、満足。

モバイル版の予約システムにちょっとしたバグがあって、修正。久しぶりにプログラムのデバッグをやったが、すっかり忘れていて。sprintfを思い出せなかったくらいの相当重症。何年か前までバリバリプログラムを書いていたのにねえ。

 


 

フランクのソナタ & イザイの4番ソナタ

レッスン(自分が受ける)のために、フランクのソナタを練習。(難しいのはフランス音楽だけではないが)フランス音楽は縁遠く難しい。先生に「無意味なおしゃべりのように」と言われていてその通り弾くと非常にしっくりきたのだが、そういう感じが消化できているだろうか。

レッスンとは別にイザイのソナタの4番を練習中。ずいぶん久しぶりに手がけているが、以前とは違った見方ができているのが少し嬉しい。でも、やっぱり難しい曲(腕は上達していないと言うことか(-_-))。

その他、教える方のレッスン用にダンクラのパチーニの主題によるエアバリエ、リーディングのロマンスなどを予習中。

 


 

日経平均バブル後最安値

午前中は日経平均が少し高く(+30円)なっていて、「あれれ」と思ったが、やはり午後になり急落。バブル後最安値とのこと。やはり世界の崩壊を目の当たりにしているのだろうか。トヨタなんかすっかり半値になっているし、キヤノンは1/3近く。絶好の買い時!(そんなお金はありません)

でも、円高だからAmati Books(というアメリカの弦楽器専門書店。こんなところ→http://www.amatibooks.com/)から本を買おうかなあ。Late Cremoneseの本、検討中。

 



大人のためのヴァイオリン教室
東京レッスンの予約愛知レッスンの予約

ヴァイオリンがわかる管理人の日記

ヴァイオリンがわかる ツイッター  ヴァイオリンがわかる Facebook  ヴァイオリンがわかる インスタグラム